実際にテックオファーを使ってみた結果!就活生の評判や体験談を徹底解説【メリット・デメリット】

テックオファーを実際に就職で使ってみた結果と利用者の評判に関する記事のアイキャッチ画像
  • テックオファーって本当にスカウト貰えるの?
  • テックオファーを使ってみた結果どうなるの?
  • テックオファーの評判や口コミは?

オファー型就活サイトの「テックオファー」ですが、登録する前にテックオファーについて知りたい学生がいると思います。

この記事を読めば、テックオファーを実際に就活で使ってみた結果や利用者の評判についてわかるようになります。

結果から言いますと、テックオファーは、超大手企業から選考免除のスカウトが貰えるため、理系学生や大学院生にオススメのサービスです。

筆者もテックオファーを通じて超大手企業から選考免除付きのスカウトが貰えたので、テックオファーを利用したほうが良いです。

この記事の信頼性
筆者がテックオファーを就活で活用した経験ネット上の評判を参考に、テックオファーについて徹底的にレビューしています。

\ 今なら最大5,000円のAmazonギフトカード貰える /

\ 登録で最大5000円のアマギフ貰える /

公式サイト:https://techoffer.jp/

この記事を書いた人
はやとん

<プロフィール>

✔2024年修士卒

学会発表2回、原著論文投稿2本

✔早期選考で国内大手企業複数内定

✔現在、国内大手企業で勤務中

目次

テックオファーは理系学生が利用しやすいオファー型就活サイト

テックオファーの総合評価
おすすめ度
使いやすさ
スカウト数
大企業からのスカウト割合

テックオファーは、株式会社テックオーシャンが運営する理系学生に特化したオファー型就活サイト(逆求人サイト)です。

テックオファーのようなオファー型就活サイトは、会員登録するだけで企業からオファー(スカウト)が届くサービスです。

オファー型就活サイトの説明の図

テックオファーは、登録学生を理系学生に限定していることが特徴で、理系学生を採用したい企業からスカウトが来ます。

テックオファーを通じて貰えるスカウトは、選考免除や限定インターンに参加できるなどの特典付きであり、就活を有利に進められます。

テックオファーの基本情報は下記のとおりです。

テックオファーの基本情報
料金無料
コンセプト理系学生をヒーローに。
利用企業数約720社
利用学生数業界No.2
公式サイトhttps://techoffer.jp/
テックオファーの基本的な情報
テックオファーの運営会社
運営会社株式会社テックオーシャン
設立日2018年6月
代表者長井祐樹(代表取締役)
所在地〒112-0004
東京都文京区後楽2-2-23
住友不動産飯田橋ビル2号館7階
テックオファーの運営会社の基本情報

[bfb_show]

【体験談】テックオファーを使ってみました

テックオファーのプロフィール画像

筆者が就活するときに、実際にテックオファーを利用して就活をしてみました。

テックオファーを利用した理由は、就活を早く終わらせて研究に集中したかったからです。

理系大学院生は、本業が研究なので、就活ばかりやっていたら指導教員や同期からいい顔をされません。

なので、テックオファーを利用して就活を短期間で早く終わらせて、研究に集中しようと考えました。

実際に利用してみた結果、中小企業から大企業までの様々な企業からスカウトを貰うことができました。

テックオファーを通じてスカウトを送っていただいた企業のなかには、皆さんが知っている有名な企業や優良企業などがありました。

実際に貰ったスカウト数や企業についてご紹介します。

テックオファーを使った結果、企業から61通のスカウトが届いた

テックオファーで貰えたスカウトのなかには、選考免除や限定インターンに参加できるものがありました。

テックオファーを利用して61社の会社からスカウトを貰えました。

そのなかでも上場している大企業のスカウト数や割合は、下記のとおりです。

テックオファーで貰ったスカウト
すべての企業61社
上場企業20社
上場企業からの
スカウトの割合
32%
テックオファーで筆者が実際に貰ったスカウトの内訳

テックオファーで貰えた61社のスカウトのうち20社は、上場している大企業からのスカウトです。

実際にテックオファーを通じて貰えた大企業(有名企業)は、下記のとおりです。

テックオファーでスカウトを貰った企業(一部抜粋)
  • 富士通グループ
  • 明電舎
  • 日本電信株式会社(NTT)
  • SCREENグループ
  • スタンレー電気
  • 富士フイルム
  • マキタ
  • THK
  • レゾナック(旧:昭和電工) など

筆者は、情報系の専攻なのでIT企業やメーカー企業を志望していました。テックオファーでは、富士通やNTT、レゾナック(旧:昭和電工)などのような志望している業界からスカウトを貰うことができました。

テックオファーは、他のオファー型就活サイトと比べるとスカウトが貰える業界が志望業界に絞られていることがわかります。

この結果から、志望業界の大手企業(大企業・有名企業)からスカウトをもらいたい学生は、テックオファーに登録することをオススメします

\ 今なら最大5,000円のAmazonギフトカード貰える /

\ 登録で最大5000円のアマギフ貰える /

公式サイト:https://techoffer.jp/

テックオファーを利用してよかったこと

筆者がテックオファーを就活で利用して良かったことは、大きく下記の3つがあります。

  • 志望業界の企業からスカウトが来た
  • 書類選考免除などの特典付きのスカウトが貰えた
  • 志望企業の採用担当者と密に連絡がとれた

テックオファーを利用してよかったことをご説明します。

志望業界の企業からスカウトが来た

テックオファーを利用してよかったことのひとつに志望業界の企業からスカウトがきたことが挙げられます。

実際にテックオファーで貰えたスカウトの例をご紹介します。

この画像のように、テックオファーでは、利用者の希望(業種・職種・企業規模)から企業とのマッチングをしています。なので、利用者の志望する業界からのスカウトを貰えることができます。

実際に筆者が貰ったスカウトは、登録時に入力した志望業界の企業からのスカウトです。

このように、志望業界の企業からスカウトがきたことが、テックオファーを利用してよかったことのひとつです。

書類選考免除などの特典付きのスカウトが貰えた

テックオファーの利用してよかったことに、書類選考免除や特別イベントに招待などの特典付きのスカウトが貰えたことがあげられます。

テックオファーで貰えるスカウトは、基本的には特典付きのスカウトです。

実際に貰えたスカウトの内容をご紹介します。

この画像は、両方ともプライム上場の大手企業からのスカウトです。(企業が特定できる情報は隠しています。)

この画像のように、書類選考を免除されたり、特別イベントに招待されるスカウトが多いです。

実際に画像の下の企業は、超大手企業ですが、二次面接まで確約付きのスカウトでした。

このように、テックオファーを利用することで、超大手企業でも特典付きのスカウトが貰えました!

志望企業の採用担当者と密に連絡が取れた

テックオファーでは、スカウトが貰ったあとは、企業の採用担当者とのメッセージをやり取りすることができます

このメッセージのやり取りは、今後の特別イベントの参加の日程調整やマイページの登録案内などがありますが、学生からの質問などもすることができます。

超大手企業や人気企業などは、入社を志望する学生が多いため、個別に連絡を取ることがなかなか難しいですが、テックオファーでは、スカウトが来た企業の採用担当者と個別で連絡が取れるのが良い点です。

以上がテックオファーを利用してよかったことです。理系学生・大学院生には、非常にオススメですので、もし気になっている学生さんはぜひ登録してみてください。

\ 今なら最大5,000円のAmazonギフトカード貰える /

\ 登録で最大5000円のアマギフ貰える /

公式サイト:https://techoffer.jp/

テックオファーの評判・口コミ

テックオファーを利用している10人の学生の口コミや評判をまとめました。

テックオファーの評判は、大きく下記の4つに分類できます。

  • テックオファーを通じて選考を有利に進められる特典付きのスカウトが届く
  • 大企業からスカウトが来る
  • テックオファーからAmazonギフトが貰える
  • テックオファーは研究分野以外を志望する人には厳しい?

それぞれの評判についてご紹介します。

テックオファーを通じて選考を有利に進められる特典付きのスカウトが届く

はやとん

実際に大企業から特典付きのスカウトが多く届きました!

大企業からスカウトが来る

はやとん

他のみなさんも大企業や良い企業からスカウトが来てるようです!

テックオファーからアマゾンギフト貰える

はやとん

今なら期間限定で登録でAmazonギフトが届きます!

テックオファーは研究分野以外を志望する人には厳しい?

実際に利用した筆者の経験を踏まえると、自分の選考と違う分野を志望する場合にもテックオファーでスカウトを貰えることができます

このように、自分が志望する業種(業界)を細かく設定することができます。

そのほかにもテックオファーでは、志望する職種や働き方、企業規模などを設定できます。

このように、企業選びの軸までを細かく設定できるのは、テックオファーの強みです。

以上のことから、テックオファーでは、学生の専攻以外の業界からもスカウトが貰えます。

\ 今なら最大5,000円のAmazonギフトカード貰える /

\ 登録で最大5000円のアマギフ貰える /

公式サイト:https://techoffer.jp/

テックオファーがオススメな人

テックオファーは、すべての理系大学生や理系大学院生におすすめできる就活サービスです。

特におすすめしたい理系学生は、下記の学生さんです。

志望業界の企業からスカウトがもらいたい理系学生・大学院生

テックオファーでは、スカウトが貰える業界や業種を設定することができるため、志望業界の企業からスカウトがもらいたい人にオススメです。

就活に費やす時間がない理系学生・大学院生

理系学生・大学院生のなかでも、特に就活に時間を費やす余裕がない人には、特にオススメできます。

テックオファーでは、選考免除などの特典付きのスカウトが貰えるため、書類選考免除や二次面接まで確約などの優遇を受けることができます。

このため、就活にかかる時間を短縮できるので、就活に時間がとれない理系学生・大学院生にテックオファーをオススメします。

【2024年6月30日まで】登録でアマギフが貰えるキャンペーン実施中

テックオファーは、登録するだけでアマギフが貰えるキャンペーンを実施中です。

25卒の学生は2,000円、26卒の学生は5,000円分のアマギフが貰えます。

アマギフが貰える条件は、下記の通り。

  • 顔写真の登録が完了
  • プロフィールを60%以上埋めること
  • 下記の赤色のボタンから登録すること

顔写真は、証明写真ではなくても自分の雰囲気がわかるような写真で大丈夫です。

プロフィールを埋めるときに、ガクチカや強みなどを書く欄がありますが、chatGPTなどを利用してサックリ埋めちゃいましょう。

\ 今なら最大5,000円のAmazonギフトカード貰える /

\ 登録で最大5000円のアマギフ貰える /

公式サイト:https://techoffer.jp/

テックオファーの利用から内定までの流れ

STEP
登録する

まずは、テックオファーに登録しましょう。
テックオファー 無料会員登録

STEP
プロフィールを埋める

会員登録したら、プロフィールを埋めましょう。プロフィールを60%以上埋めることで、スカウト率が大幅に向上します

STEP
スカウトを貰う

プロフィールを60%以上埋めたら、企業からのスカウトを待ちましょう。登録から約2営業日前後から企業からスカウトが届き始めます。

魅力的なプロフィールにしておくことで、スカウト率が高くなります。

STEP
インターンやセミナーに参加する

スカウトを通じて招待されたインターンやセミナーに参加しましょう。

STEP
特別ルートの選考に進む

インターンやセミナーに参加した企業のなかで、自分が入りたい企業の選考に進みましょう。

スカウトが来た企業のインターンに参加した場合、内定の確率はとても高いです。

STEP
内定を貰う

選考に進んで、内定を勝ち取りましょう。

テックオファーのよくある質問

指導教員や研究室が決まってなくても登録できますか?

できます。研究室が決まってなくても登録してスカウトを貰うことができます。

登録する顔写真は、証明写真が良いの?

証明写真でなくても顔写真であれば大丈夫です。

オファー型サイトなので自分の個性がわかる写真もいいですね。

スカウトを貰ったら絶対に選考に進まないといけないのですか?

絶対に選考に進む必要はありあせん。もし、気になる企業であれば、選考に進んでみてください。

理系に特化した就活サイトおすすめ4選

理系大学院生(修士)にオススメする就活サイトは、ラボベースとアカリク、テックオファー、キミスカです。

それぞれのサイトの利用企業が異なるため、すべてのサイトに登録しておくことをオススメします。

スクロールできます
ラボベース就職のロゴ画像アカリクテックオファーキミスカ
対象の学生理系理系理系理系・文系
利用企業
(※1)
約711社約272社約720社約6500社
オファーの数普通少ない普通多い
大企業からの
オファーの割合
高い高い普通低い
料金無料無料無料無料
ブログ記事\ラボベースの評判/
ラボベース就職を実際に使ってみた結果と利用者の評判に関するブログ記事のアイキャッチ画像
\アカリクの評判/
アカリクを実際に就職で使ってみた結果と利用者の評判に関する記事のアイキャッチ画像
\テックオファーの評判/
テックオファーを実際に就職で使ってみた結果と利用者の評判に関する記事のアイキャッチ画像
\期間限定/
キャンペーン
内容
登録で
2,500円アマギフ貰える
登録で
1,500円アマギフ貰える
登録で最大5,000円の
アマギフ貰える
登録する登録する登録する登録する
各サイトの特徴(2024年3月調べ)
※1 公表している企業のみをカウントしています。

それぞれの就活サイトを実際に就活で使用した筆者の体験をもとに、スカウトが貰った企業名やスカウト数を開示して比較しています。

各サイトの比較は、下記の記事にまとめています。

【まとめ】テックオファーは理系学生が登録すべき就活サービス

テックオファーは、理系学生・大学院生にとてもおすすめできる就活サービスです。

特に大手企業や有名企業に行きたい学生は、大手企業からもスカウトが来るため、絶対に登録しておくべきです。

テックオファーのような就活サービスを活用して有利に就活を進めていってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次